> 生理痛が酷い…その原因と対策!

生理痛が酷い…その原因と対策!

  2018 08 03
  原因

こんにちは!

ABC整体グループ

ここらぼ整体院新宿院の高橋です!

 

生理痛がひどいと

■下腹部痛

■腰痛

■背中の痛み

■頭痛

■吐き気

■イライラ

など起こりやすいと言われています><

 

今回は、

❔ひどい生理痛はどうして起こってしまうのか

❔どうすれば生理痛が軽くなるのか

をご紹介します!!!

 

生理痛の原因…それは「子宮柔軟性の低下!?」

figure-1703626_1280

女性には子供を産むための準備として生理があります。

生理とはそのために必要な毎月の正常な出血のことを言います。

そのサイクルは28日~30日の間隔で個人差があり、また環境によっても変化してきます。

排卵があっても受精が成立できなかった場合に、次の排卵に備えての子宮内膜の掃除をするために出血が起こります。

受精が起った場合は子宮内に着床し胎児が形成されていきます。

生理痛は次の排卵に備えるときに、子宮内膜が剥がれ落ちるために子宮が収縮する時に症状が現れます。

原因としては

■プロスタグラジンというホルモンの過剰分泌

■子宮筋腫や子宮内膜症などの器質的な問題

子宮柔軟性の低下(原因として一番多い)

です

「プロスタグランジン」はホルモンに似た物質で、子宮を収縮させ、子宮への血流を減少させ、子宮内の神経を痛みに敏感にさせる作用があります。

生理痛を軽くする方法!

 

■ホルモン分泌の正常化を図る

A.食生活から変えましょう!

栄養バランスのとれた規則正しい食事を心がけましょう。

・キャベツ→ボロン

・大豆食品→大豆イソフラボン

・マグロ、カツオ→ビタミンB6

・バター→脂溶性のビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK2

・カボチャ→ビタミンA

・卵黄→ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB9、鉄、カルシウム、カリウム、リン、コリン

・アボガド→マグネシウム、ビタミンE、ビタミンB、葉酸、食物繊維、カリウム

特に女性ホルモンの分泌に効果的なビタミンB6・E

女性ホルモンと同じ働きを持つ大豆イソフラボンは積極的に摂取したい成分です。

B.運動を積極的にしましょう!

運動は自律神経を活性化し、ホルモンバランスを整える働きをします。

ウォーキングや散歩などの運動でも、十分な効果が期待できます。

C.深呼吸でホルモン分泌をスムーズにさせる

1.仰向けになって、両方の足裏同士を合わせて股関節を開きます。
2.両手を下腹部において、目を閉じてゆっくり深呼吸をしましょう。
3.肩や腰、目元や口元の力も抜いてゆっくりと深呼吸をしながらリラックスしましょう。

※アロマがあるとよりリラックス効果が高まり、成果が出やすくなります。

D.整体でホルモンバランスを整える

当院では子宮へ神経を通している骨盤の傾きを調整し、卵巣を調整している腰の神経バランスを整えます。

そうすることで、ホルモンバランスが整います。

器質的疾患(内膜症や筋腫など)を含まない方で数回で痛みの軽減が見られる事がほとんどです。

脳の活性化をはかる

ホルモンの分泌状況は脳で統括されるため、脳が元気に働ける状態であれば正常に分泌されます。

しかし、頭蓋骨のゆがみや脳への血液の循環が悪い状態だとホルモンの分泌を正常にコントロールすることが出来なくなり生理痛へと結びついてしまいます。

A.ストレッチをしましょう!

①肩から首のストレッチ(立位or座位)

1.片手を背中側に回し、肘を軽く曲げる

2.肩を下げ固定する

3.もう片方の手で頭部を斜め前に倒す

②肩の深部ストレッチ(立位)

1.足を肩幅程度開く

2.片腕を背中側へ回す

3.もう片方の手で肘を前から触れ、前に引く

B.整体で脳への血流量UP!

このタイプの生理痛は頭蓋骨の調整が必要になってきます。

頭蓋骨のゆがみは子供のころからのゆがみが大きく影響していることが多く、しっかり治さないと生理前に吐き気がしたり、頭痛が起こったりしてしまいます。

器質的な問題を改善する環境を整える

生理痛を引き起こす器質的な問題として子宮筋腫、子宮内膜症、子宮腺筋症などがあります。

このように子宮自体の問題だった場合、残念ながら急激に変化する事はあまりありません。

今までの生活が子宮に負担のかけるものであったため、その環境を変えることで改善していけるようになります。

このような場合でもあきらめる必要は全くありません。

「ひどい生理痛、もうガマンできないという方へ」

もしあなたが、生理痛で悩んでいるのであれば、

 

今後も、生理痛を抱えて生活しますか?

それとも

ひどい生理痛から解放された身体を手に入れて、

ストレスフリーな日々を過ごしますか?

もし、お一人で悩まれているのであれば

ABC整体グループのここらぼ整体院新宿院 まで

ご連絡ください!

あなたに合った施術プランで根本から改善させて頂きます!

以上、ここらぼ整体院新宿院 高橋がお届けいたしました♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

新宿南口より徒歩5分

ここらぼ整体院新宿院

東京都新宿区西新宿1-18-6

須田ビル5F

050-2018-0668

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログ一覧へ   

ABC整体グループは全国各地に展開中!
お近くの整体院へ是非いらしてください。

  東京整体院の紹介

池袋院
新宿院
ひばりヶ丘院
銀座院
本郷三丁目院

  新潟整体院の紹介

新潟院

  大阪整体院の紹介

大阪院

  千葉整体院の紹介

本八幡院
柏市

  兵庫整体院の紹介

尼崎市

  埼玉整体院の紹介

北足立郡