> つらい膝の痛みの原因は意外な〇〇だった。

つらい膝の痛みの原因は意外な〇〇だった。

  2018 08 30
  原因

こんにちは!ABC整体グループ【ここらぼ整体院新宿院】の池宮です。
ここ数日は割と涼しい陽気が続いていますね!

夜なんかは、少し肌寒いくらいの感じになってますが、

皆様風邪などは引いていないでしょうか。

季節の変わり目は体調を崩しやすい方が多いので注意してくださいね。

 

▼今回は「膝痛」についての記事を書いてみました。

「特に理由がないのに膝に違和感がある・・・」

「特に理由がないのに膝に違和感がある・・・」

「階段など段差を上り下りすると膝が辛い・・・」

という方はぜひ最後まで読んでみて下さい。

 

つらい膝の痛みの原因は意外な〇〇だった。

①肥満やO脚から痛みが引き起こされるケース

kantokuIMGL4866_TP_V

膝の痛みは何らかの原因で軟骨がすり減り大腿骨と脛骨がぶつかり合う事ことなどで起こります。

軟骨がすり減る原因としては加齢のほか、肥満O脚などが挙げられます。

身の回りの方で若くして膝を痛めている方っていませんか?

そういったかたはシップやマッサージをしても少しの間良くなるかもしれませんが

すぐ元に戻ってしまいます。軟骨が減ってしまったものを元に戻すのは難しいかもしれませんが

歪みを調整すれば軟骨がすり減った膝にかかる負担を減らす事は可能です。

 

②足首や股関節に問題があり痛みが出るケース

 

また他の原因として、足首や股関節に問題が起こることで結果的に膝に負担がかかることも考えられます。

特に股関節の歪みなんかは座り姿勢などで歪むことが多いポイントなので

仕事中の座り姿勢や家での過ごし方を見直してみると膝の痛みが改善するケースもあります。

人によっては長年の偏った座り方が慢性化してご自身で改善出来ない事もあるので

その場合はお近くの病院や整体院に行ってください。

 

③筋力が弱くなって痛みが出るケース

ストレス

筋力が弱くなることも膝関節への負担を増やします。

筋肉はある種のクッションみたいになっているので筋肉量が減っていくと膝にかかる負担はふえて

「歳だから仕方ないよ・・・」と医者に言われて落ち込まれる方も沢山います。

たしかに、老化による筋力の低下が主な原因であることは間違いありません。

ただ老化に関しては同年齢でも全く痛みのない人は沢山おられます。

なので一概に老化が膝の痛みの根本原因とは言えないところがあります。

 

痛みがでてしまった場合の対象方法。

7dbf395477462086cd3f8f3b73955f7d

痛みがひどい時は無理に動かさないのが基本です。

炎症が起こっている可能性が高く無理に動かすと炎症がひどくなってしまいます。

専門医への受診が良いでしょう。痛みが落ち着いてきたらより改善するために運動を行う事が大事です。

運動を行う事で血液循環が促進されて膝周りの筋肉が柔らかくなります。

ただ、運動により痛みがでてしまう場合はまだやめておいた方がよいでしょう。

 

効果的な運動の仕方

woman-1979258_1280

1.太ももの前側の筋肉を刺激します。

膝を伸ばした状態で床に座り、膝の裏にたたんだタオルを入れます。

タオルの高さはこぶし1つ分ぐらいがよいでしょう。

そのタオルを押しつぶすように膝を伸ばすと太ももの前側を刺激することができます。

手伝ってくれる方がいれば足首を支えてもらうとやりやすいです。

2.スクワット。

これも太ももの前側の筋肉を刺激します。

腰や肩に力が入らず、太ももの前側の筋肉が固くなっていればうまくいっています。

3.あおむけで寝て自転車をこぐように脚をうごかす。

1や2で痛みがある方はこの運動がおすすめです。

上半身の体重がかかってこないので痛みがでにくいです。

 変形性膝関節症は

8b05875d0f3f10f7c02fd3a28236bada

筋肉の低下、加齢、肥満、O脚などにあてはまらない方の場合、

変形性膝関節症の疑いもありますので注意が必要です。

そもそも変形性膝関節症とはなんなのか?

膝がスムーズに動くようにクッションの役割をはたす軟骨がダメージを受けすり減ってしまいます。

それによりクッションの役割をはたすことができず歩行や立ち上がりの動作でも激痛を引き起こします。

そういった状態が長く続くと痛みとともに膝の形や向きが変形してしまいます。

ひどくなってしまうと手術という選択肢になってしまいますのでちょっとでも気になる方は

お近くの病院に行ってください。こういったご症状がある場合は整形外科さんに行かれるといいかなと思います。

もう変形性膝関節症になってしまっている方、その予備軍の方もまた元気に立ったり歩いたりできるように

膝の状態によりますがさきほど紹介した運動をためしてみてください。

筋肉が膝周りにしっかりつく事で改善するケースもございます。

 

膝の痛みに不安がある方

nature-3294681_1280 (1)

それでも膝の痛みが解消しない、、、

ご自身がどのような症状で膝が痛くなっているかわからない方は、ABC整体スタジオグループに

ご連絡頂ければと思います。あなたの症状の根本原因はどこから来ているのかをしっかりお話を聞き

検査をしながら調べていきます。一緒に膝の痛みを改善してHAPPYな人生を一緒に作っていきましょう。

 

以上、ここらぼ整体院新宿院 池宮がお届けいたしました♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

新宿南口より徒歩5分

ここらぼ整体院新宿院

東京都新宿区西新宿1-18-6

須田ビル5F

050-2018-0668

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログ一覧へ   

ABC整体グループは全国各地に展開中!
お近くの整体院へ是非いらしてください。

  東京整体院の紹介

池袋院
新宿院
ひばりヶ丘院
銀座院
本郷三丁目院

  新潟整体院の紹介

新潟院

  大阪整体院の紹介

大阪院

  千葉整体院の紹介

本八幡院
柏市

  兵庫整体院の紹介

尼崎市

  埼玉整体院の紹介

北足立郡