> 冷え性の改善方法をどこよりも早くお届け!!

冷え性の改善方法をどこよりも早くお届け!!

  2018 09 26
  改善

こんにちは!ABC整体グループ【ここらぼ整体院新宿院】の池宮です。
ここ数日は割と涼しい陽気が続いていますね!

 

夜なんかは、少し肌寒いくらいの感じになってますが、

皆様風邪などは引いていないでしょうか。

池宮は最近、白湯を毎朝飲むのを習慣化していて

朝に飲むことで体の老廃物をしっかり流して1日を最高な状態でスタートしています。

季節の変わり目は体調を崩しやすい方や自律神経が乱れやすい方が多いので注意してください。

 

▼今日は皆さんに寒い季節に起きやすい、冷え性の改善についてご紹介していきます。

「冷え性の原因は?」

「冷え性が中々改善しない」

「冷え性なく生きていきたい!」

といった思いのある方にはお勧めの記事になります。

 

末端冷え性とは?

末端冷え性は、体温はそれほど低くないのに、手足など体の末端まで血液が行き届かず血行が悪くなり、手や足の指先、足底が温まらず、冷えている状態のこと。

女性、特に痩せている方に多く見られ、運動などで体を温めたり手袋や靴下で防寒しても温まりにくいという特徴があります。

末端冷え性の原因は?


寒い環境 

体温を調節している自律神経は、寒さを察知したときに交感神経が優位になり皮膚表面や体の末端の血流を滞らせることで、体の中心部の体温を維持しようと働きます。

そのため、冬の屋外など寒い環境下では、末端部分は特に冷えやすくなります。

 

筋肉量不足による血行不良

血行不良は冷えの主な原因ですが、血行不良となる大きな要因のひとつに筋肉量不足があります。

筋肉は心臓と同じように血液を全身に送るポンプのような働きをするため、筋肉量が少なく動きが小さいと血液を全身へ送ることができず、血行不良を招きます。

男性よりも女性に冷え性が多いのは筋肉量が少ないからです。

また、筋肉量が少ないと熱を生み出すことができないため、体が冷えやすくなります。

 

体内の血液循環が悪い 

低血圧による血行不良、体内の水分不足や食生活の乱れ、悪玉コレステロールの摂りすぎなどは、体内の血液循環を悪くするため、血行不良の原因に。さらに糖尿病なども血行障害の原因となります。

 

ストレスによる血行不良 

ストレスを感じると交感神経が優位に働き、私たちの体は緊張します。

この緊張状態が長く続くと、血管が収縮したままになるので血行が妨げられます。

また、ストレスにより副腎から出るアドレナリンは、ストレスを緩和する一方で、血球を活性化するため血液を粘性にすることがわかっています。

 

冷え性の改善方法

①ウォーキング

足の血行促進に最も簡単で効果的なのがウォーキング。

まずはいつもより少し多く歩くこと、それからふくらはぎの筋肉をいつもより使うことを意識して、坂道や階段などのある道を歩くなど工夫してみましょう。

②ふくらはぎのマッサージ

ふくらはぎをマッサージするだけでも血行はかなり良くなります。

ポイントは血液を心臓に戻すこと。両手で足首を覆うように持ち、力を入れながらくるぶしからアキレス腱、膝に向かって血液を上へ押し流すようにマッサージをすると、滞っていた血液が循環し、冷えだけでなく、疲労解消、足の不快感やだるさ、むくみなどが改善されます。

ふくらはぎは疲労しやすい場所のため、できれば毎日、身体が温まっているお風呂あがりに行うと効果的です。

③座位で行うふくらはぎのエクササイズ

デスクワークの方におすすめの、座ったままでもふくらはぎの血流を良くすることができるエクササイズです。

まず、椅子に腰かけた状態で足首を伸ばしたり、曲げたりします。

片足10回程度行ったら、次は足を床から少し浮かせ、片足ずつ足首を回します。

気づいたときにこまめにやると、血行促進だけでなく気分転換にも。

物足りないという方は、両足を腰からまっすぐに持ち上げた状態でやると、アキレス腱やふくらはぎにさらに負荷がかかり、効果もアップします。

 

 

まとめ

冷え性の種類にも沢山ありますので、しっかりご自身にあった原因をみつけましょう。

もし原因が分からない方などいましたらぜひ当院までお越しください。

問診や検査などをしていきしっかり根本原因などを一緒に見つけていきます!!

 

もしあなたが、お身体の不調で悩んでいるのであれば、今後も、不調を抱えて生活しますか?

それとも活発に動ける身体を手に入れて、

ストレスフリーの自信に満ちた日々を過ごしますか?

心と体は関連性が強く、どちらか欠けると、片方に症状は現れます。

 

そのため当院では歪み以外にも、ストレスや食生活、睡眠のサポートにも力を入れています!

もし、お一人で悩まれているのであれば

以上、ここらぼ整体院新宿院 池宮がお届けいたしました♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

新宿南口より徒歩5分

ここらぼ整体院新宿院

東京都新宿区西新宿1-18-6

須田ビル5F

050-2018-0668

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログ一覧へ   

ABC整体グループは全国各地に展開中!
お近くの整体院へ是非いらしてください。

  東京整体院の紹介

池袋院
新宿院
ひばりヶ丘院
銀座院
本郷三丁目院

  新潟整体院の紹介

新潟院

  大阪整体院の紹介

大阪院

  千葉整体院の紹介

本八幡院
柏市

  兵庫整体院の紹介

尼崎市

  埼玉整体院の紹介

北足立郡