> 飛んでも痛くなーい!!

飛んでも痛くなーい!!

  2018 05 20
 

ABC整体スタジオ ここらぼ整体院新宿院の糸山です。

 

本日はジャンプして足をつくと左足首が痛いTさんの症例報告です。

 

概要

普段は一般事務でパソコンを使いお仕事をされているTさん

 

幼いころクラシックバレエを行っていて3年前に運動不足解消のために運動再開。

その際にジャンプして足をつくと左足首が痛い

という症状が2週間前から突然出てしまいました。

 

特にケガをしたという状態ではなく

突然のことでどうすれば足首の痛みがなくなるか?

インタネットを調べてあの手この手を使い試してみのですが・・・

 

少しは痛みが残り、それがずーっと1週間取れない・・・

という事で今回初めてABC整体スタジオ ここらぼ整体院に来院されました。

 

Tさんの足首のお話をお伺いした後に、患部の状態を確認しました。

見た目、実際に足首に触れてみても

特に問題はないのになぜかジャンプしたときにのみ痛みがある・・・

 

足首を痛くしているのは、足首だが・・・

足首意外にも問題があり、その影響を受けてジャンプして足をつくと左足首が痛い?!

と考えて、Tさんのお身体の状態を確認していくことにしました。

 

調整開始

Tさんの足首に関係あるところがないか、身体を動かして検査を行いました。

正常に動く範囲と比較しながら検査を行いと、上半身のいたるところに

動きにくいことが分かりました。

 

この状態をTさんに共有してみると・・・

 

結構、肩こりは長年あり悩んでいる

 

お仕事を始めたころからかれこれ10年以上は肩こりがあるとのこと

かなり慢性的で、市販の肩こり解消グッズや肩のストレッチを行い気にはならないが

朝は良くても、夕方になると肩こりになるとのこと。

もしかしたら、この肩こりと足首の痛み関係あるかも・・・・

 

Tさんのお身体の現状どこに負担がかかっているのか?

というのが検査をして分かりました。

特に自覚している肩、そして背中でした。

背中は全く自覚症状はなかったが触るとゴリゴリと

筋肉が硬くなっていました。

 

 

調整後

ジャンプしたときの足首痛みは気にならない程度まで回復

あれだけ悩んでいたのに、こんな短時間の調整で??と驚かれていました。

 

そして足首の痛みの問題だったのが実は、Tさんの右手首でした。

 

このことをTさんにお伝えしたところ・・・・

実は夕方になると肩こりのほかに手首がたまに痛くなったり、

最近は姿勢も丸くなってきて猫背??

といったところもお悩みがあったことが分かりました。

 

 

今後は足首の痛みの経過を診つつ、手首や肩こり・猫背などもチェックして

お身体に不調が出ないようにメンテナンスして

楽しんでクラシックバレエをしていけるように

お身体のサポートさせて頂いたいと思います。

IMG_8908

ブログ一覧へ   

ABC整体グループは全国各地に展開中!
お近くの整体院へ是非いらしてください。

  東京整体院の紹介

池袋院
新宿院
ひばりヶ丘院
銀座院
本郷三丁目院

  新潟整体院の紹介

新潟院

  大阪整体院の紹介

大阪院

  千葉整体院の紹介

本八幡院
柏市

  兵庫整体院の紹介

尼崎市

  埼玉整体院の紹介

北足立郡