> 水分補給は「冷水」か「常温水」どっち?

水分補給は「冷水」か「常温水」どっち?

  2018 10 29
  ダイエット健康内臓本郷三丁目

こんにちは!

ABC整体グループ
ABC整体スタジオ本郷三丁目店の中島です。

 

ここ最近お水の話を沢山させて頂いてます!
それというのもお水って身体に大事なんですよ!
体内の60%が水分なのでね!
という事で今日もお水の話をしていきます!

前回までのお水のお話はコチラ   ↓       ↓

http://abcseitai.com/all-blog/blog/self-maintenance/meal/%E4%BD%93%E3%81%AB%E3%81%8A%E6%B0%B4%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%A4%A7%E4%BA%8B%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%82%88%EF%BC%81

 

内臓を活性化させ老廃物などを多く排出しよう!

 

秋を迎え、過ごしやすい季節がやってきました。

運動不足の方は興味のあるスポーツで体を動かし生活習慣を変えてみることを

おすすめします。思い切り汗をかくとストレスも解消されますし

野球のようなチームスポーツでは仲間とのコミュニケーションも

楽しめますよね!

 

ゴルフならばコースを歩き回るので足腰が鍛えられるなど、

スポーツにはいくつもの効果があります。

運動で汗をかいたら水分補給が必要ですが、運動時の発汗量は多い時で1時間当たり

2リットルにも及んでしまうんです!ビックリですよね!

 

人間の体は6割が水分だけに、体内から2%の水分が排出されるだけで

 

めまいや吐き気を催すなど、体調不良にもつながります。

これがいわゆる脱水症状というやつです!

 

汗をかいたあとほど冷たい水を一気に飲みたくなりますよね?

ただ、適切に水分を摂らねばパフォーマンスは落ちますので「喉が渇いた」と感じたら

すぐに水を飲むべきですが、ここで問題です!

 

水分補給の水は「冷たい水」と「常温の水」どちらが健康的?

 

実は、夏の甲子園で名物となっている「かちわり」が理想的な水分補給なんです!

「氷が入っていて冷たいじゃないか」と思われるかもしれませんが

ストローで溶けた氷水を少しずつ吸うように飲むため、1口当たりの水分量は少なく

胃や腸に負担がかかりません。氷を舐めているようなもので、胃を冷やさずに済むんです!

氷嚢として首を冷やすこともできますし、糖分もないので太ることもありません。

理想的な「クーリングシステム」と言えます。  しかし、このかちわりを冷たいまま

一気飲みするとなると、事情は変わります。冷水は喉を冷やしますが

 

数分すればもとの温度に戻ります。ただし、吸収された冷水は胃にたまり、

一気に冷えた胃は熱を高めて肝臓と心臓を守ろうとします。

この熱の高まりにより、30分もするとかえって体温を上げてしまいます。

 

しかも、体温調節をする褐色脂肪細胞が冷水で刺激され、もっと体を温めようと活発化し、

ため込んだ脂肪と一緒に燃焼してくれる。痩せる目的であれば効果もありますが、

そうでなければ冷たい水は喉を気持ちよくさせているだけなんです。。。

 

冷水は胃だけではなく、心臓にも負担をかけてしまいます。不整脈を起こしたり、

心房細動を患っている人は発作が起きやすくなります。

何より胃腸の動きも鈍ります。高齢者の場合はキンキンに冷えた水は極力、避けてください。

 

水を用いた有効的なダイエット方法があるんです!

人間は1日当たり平均2000キロカロリーの摂取を必要としますが、

このうちの6割ほどを食事で摂り、残りの4割を水でごまかすのです。

ごはんやパンなどの炭水化物には糖分が含まれており、摂取した分だけ糖質も増えますが

これを水でカバーすると余分な栄養素を摂らずに済むわけです。

 

いわゆる「水ダイエット」ですが、トイレの回数が増えるので老廃物を多く出せますし、

代謝が高まって肌にも効果的です。  体には尿2リットル分の老廃物がありますが、

2リットルの水を飲めば老廃物が出せるとも言われています。

 

常温の水を糖分の代わりに摂るのも一つの手です。  汗をかいたあともそうですが、

朝起きた際に摂取してほしいのが「白湯」です。お湯は前述のような副作用がなく、

逆に胃を活性化させて消化能力を高めてくれます。腸が上手に働き始めるため

便秘の解消にも役立ちます。腸が弱くて下痢をしやすい人でも、刺激となりません。

 

血液の循環をよくして動脈硬化による脳梗塞や心筋梗塞を予防する効果もあるのです。

塩素の心配もあるので、しっかりと浄水器を通した綺麗な水を沸かせて下さい!

水の取り方一つだけでも大分健康にもつながります!

皆さんも是非実践してみてください!

 

 

それでは最後にお店の紹介をいたします!

↓           ↓

健康は勿論、色々な症状で悩まされている方!

仕事の疲れが取れないなど

仕事帰りのあなたのオアシスなることを約束します!

独りで悩んでいる方は是非当店へお越しください!

あなたの辛い症状の問題を見つけ出してしっかりと改善し、生活習慣など

あなたに合ったライフスタイルのアドバイス(アフターフォロー)なども

しっかりさせていただきますのでどうかご安心下さい!

あなたの大切なお体を責任を持って診させて頂きます!

色々な悩み(症状)をお持ちの方は是非1度、ゆがみ改善専門店

ABC整体スタジオ本郷三丁目店へお越しください!

ABC整体スタジオ 本郷三丁目店

TEL 03-6801-5757

アクセス
・都営大江戸線 本郷三丁目駅 4番出口 徒歩1分
・東京メトロ丸の内線 本郷三丁目駅 徒歩2分

住所
東京都文京区本郷4-1-1玉屋ビル2F

営業時間
平日     11:00~14:00/16:00~21:00
土曜/祝日  10:00~19:00 日曜定休

ブログ一覧へ   

ABC整体グループは全国各地に展開中!
お近くの整体院へ是非いらしてください。

  東京整体院の紹介

池袋院
新宿院
ひばりヶ丘院
銀座院
本郷三丁目院

  新潟整体院の紹介

新潟院

  大阪整体院の紹介

大阪院

  千葉整体院の紹介

本八幡院
柏市

  兵庫整体院の紹介

尼崎市

  埼玉整体院の紹介

北足立郡