> 外反母趾について知っておこう!

外反母趾について知っておこう!

  2018 12 07
 

みなさんこんにちは。

ABC整体スタジオ池袋店の大川です。

今日は女性の悩みシリーズの外反母指についてお伝えします。

 

外反母指って?

外反母趾とは、足の変形のことで、母趾(ぼし)(足の親指)の付け根の関節が第二趾のほうに「くの字」に曲がったものをいいます。

母趾の関節は通常、外側の第二趾のほうに沿って曲がっていますが、この角度が20度以上のものを外反母趾とすることが一般的です。母趾の付け根の関節は足の内側に大きく突き出し、靴との摩擦で強い痛みを生じるため、歩行障害の原因ともなりえます。また、重症の場合には、母趾の付け根の関節が脱臼することもあり、手術が必要になることもまれではありません。

中年以降の女性に多く発症しますが、最近ではハイヒールが原因の外反母趾が20~30代女性に多くみられています。

 

外反母指になる原因って?

外反母趾の原因には、生まれながらの解剖学的な特徴である遺伝的な要因と、生活習慣が大きく関わる非遺伝的な要因があります。

★遺伝的要因

遺伝的要因による外反母趾は若年者にも多くみられます。扁平足や開張足、母趾関節の不安定性、足趾の長さ、関節が緩みやすいなどの原因が挙げられます。

特に扁平足や開張足では足のアーチ構造が崩れ、立位になると足趾の関節が全体的に扇状に広げられます。この場合、靴を履いたときに、広がった足先が靴先に圧迫されて外反母趾を誘発すると考えられています。

また、母趾が第二趾より長いと、靴の締め付けによって母趾が外側に屈曲した足型となり、外反母趾の誘因となります。

★非遺伝的要因

肥満による過剰な体重負荷や筋力の低下などによって足のアーチ構造が崩れ、さらにハイヒールや足先の細い靴を履くことで足先に過剰な力が加わって、外反母趾を引き起こすとされています。

また、関節リウマチの代表的な症状のひとつである関節の変形は、足の母趾関節にも起こりやすく、重度で治療が難しい外反母趾の原因となります。

 

 

 

今すぐやりたい!外反母趾のケア方法。

様々なケア方法がありますが、今すぐできる簡単なモノをご紹介します!

★母指のつけ根はフィットして先はゆったりとした靴を履く。

★足の指のすべてを開く(グ、チョキ、パー)ような、外反母趾体操を行う。

★両足の母指に輪ゴムをかけて足先を開く体操を行います。

★母指と人差指の間に装具をはめます。

 

小さな負荷が積みかなさった結果が外反母趾になる事、

痛みの原因となってきます。

 

出来る範囲でのセルフケアを試してみてください!!

 

 

外反母指を放置!するとどうなる?

良く聞くから大丈夫!そう思っている人も多いはず!

 

ですが、外反母趾が進むと、親指以外の骨も外側に曲がって脱臼したり、

くの字に曲がって固まってしまうことがあります。
曲がったまま固まって、伸ばしにくくなること
もあります。

 

また、親指が痛い為に外側に体重をかける事になり、膝、腰に負担がかかり痛みが出てしまう事もあります。

 

 

当店でも外反母趾から膝腰痛や肩こりまで発展してケアしていらっしゃる患者さんも

多数いらっしゃいます。

 

そうなる前にお身体のメンテナンスをして外反母趾が酷くならないように

セルフケアや体のメンテナンスをしっかりとしていきましょう!!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

【池袋駅西口より徒歩2分】

ABC整体グループ ABC整体スタジオ池袋店

東京都豊島区西池袋 1-21-3 リビックオオノビル5F

TEL 03-6914-0738

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

 

ブログ一覧へ   

ABC整体グループは全国各地に展開中!
お近くの整体院へ是非いらしてください。

  東京整体院の紹介

池袋院
新宿院
ひばりヶ丘院
銀座院
本郷三丁目院

  新潟整体院の紹介

新潟院

  大阪整体院の紹介

大阪院

  千葉整体院の紹介

本八幡院
柏市

  兵庫整体院の紹介

尼崎市

  埼玉整体院の紹介

北足立郡