> X脚って?意外と知られていないX脚の原因とは?

X脚って?意外と知られていないX脚の原因とは?

  2018 11 06
  X脚

皆さんこんにちは。

ABC整体スタジオ池袋店の大川です。

今日はO脚の記事は多いですが、X脚でお悩みの患者さんが多いので

X脚についてです。

 

X脚とは?

立ったときに、膝上はくっつき、両足のくるぶしの間が開いてX型に見える状態をいいます。

医学の定義で言うと、外反膝(がいはんしつ)。

乳幼児以外,大腿骨と脛骨とは生理的にわずかに外側に開く角をなし,

膝を交差点としてややX状をなす。その角度は174°と言います。

 

 

X脚の特徴とは?

★親指、膝に過度な重心

★内股

★もものはり

★外反偏平足

★靴のかかと内側がすり減る

こういった症状が当てはまればX脚の可能性が高いです。

また、指標としては両足のくるぶしの間が、指5本分以上開いていれば、変形があると考えます。

 

生活習慣の積み重ねがX脚の原因の可能性が?!

x脚の原因は、先天性のもので無ければ、生活習慣や姿勢、歩き方が原因で起こると考えられます。

o脚やx脚の約90%は後天性のものと言われるので、

こうした生活習慣などに気をつけていけば、改善することができるのです。

以下のような習慣を繰り返していると、x脚を悪化させる原因となります。

 

★荷物を持つとき、片方の手や肩にばかり偏る

★足に合わない靴を履いている

★座るときに足を組む、猫背になっている

★普段から姿勢が悪い

★すり足で歩く

 

姿勢の悪さがキーポイントに!!

上半身の姿勢が悪いと重心は変化し、脚のゆがみにつながります。
正しい姿勢作りは、まっすぐ伸びる美脚に近づく重要なポイントです。

因みに皆さんは壁に肩と頭を沿わせると、どのような姿勢になっていますか?
肘が壁から離れる方や、肩も壁につかない方は「猫背」の可能性が高いです。
肩甲骨がひらき、肩が前傾することで腕や頭の重さを首で支えている状態に!
また、腰と壁の間の隙間に拳が入る方は「反り腰」気味です。

隙間は手のひら一枚分ほどが理想的で、
それ以上あく方は骨盤が後傾して腰に負担のかかる体勢をしています。

こういった上半身の負担がX脚を引き起こす原因となっているんです!!!!

 

自分で出来る!X脚防止の歩き方🐾

X脚の方の多くが足裏を均等に使えていません。

足指、足裏を使って歩くことで脚全体の筋肉の付き方も変えていくことができます。
特別な筋トレの代わりに日常での一歩一歩を見直してみましょう。

 

★踵から着地する
足裏全体を足首から引き上げて、

踵からつま先へ着地をすることで足裏全体を使うことができます。
つま先から着地をすると、膝への負担が大きくなり、内股になりやすく膝下内転させやすくなります。

★「V」角度を保って、一本線の上を歩く
X脚の方に多いのが内股。内股は脚の外側の筋力を使いがちですが、X脚の方に必要なのは内側の筋肉です。
つま先を外側に開き、歩くと内側の筋肉が使いやすく中心軸も保ちやすいです。
つま先の角度は踵をそろえて立った際に、拳一つ分開いた「V」字がおすすめです。
「V]字のまま無意識に歩くとガニ股に見えるので、一本の線を意識して線上に踵が乗るように歩きましょう!
つま先ではなく、意識は踵です!!!

★後ろ足の指全体で体を運ぶ
着地をする足が「前足」で反対の足を「後ろ足」と考えます。
体は前足ではなく、後ろの足の指で押し出すように運べるのが理想です。

X脚の方は足の裏、特に指を使えていないので、使うように意識することが大切!
踵から着地をし、足の指の付け根、指全体で床を押すように地面を蹴ることで体を前へと運びましょう。
膝周りの硬いX脚の方も脚を伸ばして歩くことにもつながります。

 

X脚を効率良く改善させるには?

X脚を改善させるのは日常生活の積み重なった結果なので時間もがかかります。

そして日々の努力がとても大切になります。

X脚のまま過ごしているとやがてバランスが変わり

身体全体の歪みがおこり、腰痛や肩こりのような症状も出やすくなってきます。

そうなる前に体全体の歪みを調整していくのがオススメです。

身体全体の歪みを整えながら日常生活を改善していくと、

X脚の改善も早く見込めると思います。

お悩みの方はぜひABC整体スタジオまでいらっしゃってください!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

【池袋駅西口より徒歩2分】

ABC整体グループ ABC整体スタジオ池袋店

東京都豊島区西池袋 1-21-3 リビックオオノビル5F

TEL 03-6914-0738

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

ブログ一覧へ   

ABC整体グループは全国各地に展開中!
お近くの整体院へ是非いらしてください。

  東京整体院の紹介

池袋院
新宿院
ひばりヶ丘院
銀座院
本郷三丁目院

  新潟整体院の紹介

新潟院

  大阪整体院の紹介

大阪院

  千葉整体院の紹介

本八幡院
柏市

  兵庫整体院の紹介

尼崎市

  埼玉整体院の紹介

北足立郡